*

いよいよ今日ですね!!言いだしっぺの羽よりかるくまじめな願い☆

公開日: : 最終更新日:2014/12/30 未分類

こんにちは☆いよいよ今日になりました!!

皆さまのおかげさまで雨も降りそうになく、
無事(!?)に行うことができそうです☆

 

さてわたくし、今回の言いだしっぺであります舩越です♪

18歳まで岡山県倉敷市で生まれ過ごしてきた私。
幼稚園の頃から競技かるたをやってきた私としては、
憧れの時代といえば平安時代!
平安時代ってきらびやかで優雅でいいかんじ~☆

一方、奈良は・・・教科書ではよく見るけれど・・・
なんか茶色い。なんか地味。
奈良に引っ越してきてからも
そのイメージはしばらく変わりませんでした。

親や友人の付き添いで何回か正倉院展にいくうちに
そのイメージは変わっていきました。
「この色使いとか装飾とか
奈良時代の人って大胆だな~」
「当時世界最先端の技術を懸命に取り入れようと
している一方で、なんとなく楽しそうだな~」
などなど。

『奈良時代の人って、ありのままな人間の姿で
本能のままに生きることを楽しんでいたんじゃないかな。』
・・・と思うようになりました。

そう思うとね、なんか平城宮跡で
のびのびとでっかい「ラクガキ」をみんなでしたくなったわけです。
これが最初のスタート。超軽いのです(笑)

もちろんこれら私が奈良時代に対して抱いたイメージに根拠なんてありません。
そう、根拠なんてないのだっ!(笑)
けれどもそんな奈良時代&今日のイベントを通して、
参加される方も、残念ながら参加できない方々も
皆々様が
「人間であることの歓び」「のびのび」「大胆さ」「ありのまま」などなど・・・・
ご自身の宝物を再発見し、ますます輝きますように☆

そんな願いでいっぱいです♪
今日をいっぱいいっぱい楽しみましょう!!

 

関連記事

記事はありませんでした

IMGP0468
無事開催できました、ありがとうございました。

「平成ルネサンス 奈良平城宮跡ビッグマインドマップ」 みなさまのおか

no image
いよいよ今日ですね!!言いだしっぺの羽よりかるくまじめな願い☆

こんにちは☆いよいよ今日になりました!! 皆さまのおかげさまで雨

newcatcheye
【ご案内その2】参加するにはどうしたらいい?

参加ご希望のみなさまへ 今回は事前の参加登録制ではないので,当日のお

newcatcheye
【ご案内その1】会場付近の様子

参加予定のみなさまへ いよいよイベントのスタートまで15時間後と迫っ

IMGP0400
いよいよ明日!みなさまの おかげです!!!

いよいよ 明日ですね。ビッグマインドマップ 思い起こせば、5期の

→もっと見る

  • 2014年10月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑