*

マインドマップとは何?

公開日: : 最終更新日:2014/12/30 マインドマップ

マインドマップとは?

そもそも,「マインドマップ」とはなんでしょう?

マインドマップは,脳の働きに沿ったノート術であり,自然で効果的な思考術です。

1970年代に,脳と心理学の専門家トニー・ブザンによって開発されました。

脳が本来持っている能力をうまく引き出し,活用できるように工夫が凝らされているツールです。
ビジネス,学習はもとより,プライベートも含めてありとあらゆる場面で活用できます。
子供から大人まで,誰もが楽しく使って,能力・スキルをアップさせることができるのが,マインドマップの優れたところです。

マインドマップとは

トニー・ブザンとノーベル平和賞

企画趣旨」の中に,マインドマップの創始者トニー・ブザンがノーベル平和賞にノミネートされていることを書いておりますが,その件については,こちらの記事を参考にご覧ください。

ダイヤモンド社ホームページ
ノーベル平和賞にマインドマップの発明者がノミネートされた理由
http://diamond.jp/articles/-/46259

 

※マインドマップ® iMindMap®は,英ThinkBuzan社が管理する登録商標です。

関連記事

newcatcheye

【ご案内その2】参加するにはどうしたらいい?

参加ご希望のみなさまへ 今回は事前の参加登録制ではないので,当日のお越しいただければ結構です。

記事を読む

IMGP0468

無事開催できました、ありがとうございました。

「平成ルネサンス 奈良平城宮跡ビッグマインドマップ」 みなさまのおかげで無事開催することができまし

記事を読む

suzakumon01

英語版イベントガイドも作ってみました

「世界に発信」 今回のイベントでは,平城宮跡朱雀門前という史跡の一角を利用させていただく…というこ

記事を読む

suzakumon03

ビッグマインドマップって,どんなの?

こんなに大きい!超特大マインドマップ 「奈良平成ルネッサンス ビッグ・マインドマップ」計画している

記事を読む

IMGP0468
無事開催できました、ありがとうございました。

「平成ルネサンス 奈良平城宮跡ビッグマインドマップ」 みなさまのおか

no image
いよいよ今日ですね!!言いだしっぺの羽よりかるくまじめな願い☆

こんにちは☆いよいよ今日になりました!! 皆さまのおかげさまで雨

newcatcheye
【ご案内その2】参加するにはどうしたらいい?

参加ご希望のみなさまへ 今回は事前の参加登録制ではないので,当日のお

newcatcheye
【ご案内その1】会場付近の様子

参加予定のみなさまへ いよいよイベントのスタートまで15時間後と迫っ

IMGP0400
いよいよ明日!みなさまの おかげです!!!

いよいよ 明日ですね。ビッグマインドマップ 思い起こせば、5期の

→もっと見る

  • 2014年9月
        10月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑