*

【会場紹介】奈良平城宮跡 〜大極殿〜

公開日: : 奈良・平城宮

平城宮最大の宮殿

 

朱雀門をくぐると,そこには平城宮跡地が広がります。
その北の端に堂々と位置するのが「第一次大極殿」です。suzakumon-10

朱雀門から約800m離れていますが,その偉大さを遠くからでも十分に感じさせてくれる建物です。

威風堂々 大極殿

大極殿は,天皇の即位式や元日朝賀などの国家儀式,外国使節との面会など,国の最重要儀式を執り行う場所だったようです。
現在復原されている大極殿の東隣にも,大極殿院の敷地と想定される場所があるようです。

suzakumon-05

朱雀門からでもその偉容が見えることからも,相当大きいことが分かります。

実際,その大きさは

正面約44m
側面約20m
高さ約27m

とあって,相当大きなイメージです。

朱色の柱は,直径70cmで44本あり,屋根瓦約9万7000枚というのもちょっと想像がつかない量です。

大極殿復原工事

大極殿の復原工事は,遷都1300年に当たる2010年の完成を目指して2001年より開始されました。
遷都1300年祭の際には,平城宮跡メイン会場の中心的存在として,内部の公開もされていました。

復原工事に際して,最大の困難は当時の図面が残っていなかったことだとあります。
発掘作業によって分かった基壇,イメージ図,同時代の他の建造物の構造などを参考に復原されました。

(参考サイト)

平城京跡Quick Guide

平城宮跡資料館 > 第一次大極殿

関連記事

suzakumon01

【アクセス】会場までの御案内

平城宮跡までどうやって行けば良いの? いよいよイベント開催も来週に迫ってまいりました。 「平

記事を読む

R0013107

奈良雑感

奈良 雑感 学生の頃…ですから,もう20年以上前の話ですが,同じサークルに奈良女子大から参加してい

記事を読む

logo

【お知らせ】ラジオ番組に出演!

実行委員会メンバーがラジオ番組に! なんとなんと! 実行委員会メンバーが,ラジオ番組に出演す

記事を読む

suzakumon04

【会場紹介】奈良平城宮跡 〜朱雀門〜

平城宮の正門 〜朱雀門〜 「ビッグ・マインドマップ」をみんなで描く会場,平城宮跡について少しずつご

記事を読む

newcatcheye

会場の下見

最後の下見に来ています

記事を読む

logo

いよいよ明日!

ドキドキ!ワクワク! 平城宮跡大マインドマップ実行委員会メンバーのラジオ出演は,いよいよ明日!

記事を読む

suzakumon01

【平城京】いにしへの奈良の都

歌に詠まれた奈良 奈良時代に成立した歌集としては『万葉集』が有名です。8世紀半ばに成立したと考えら

記事を読む

IMGP0468

無事開催できました、ありがとうございました。

「平成ルネサンス 奈良平城宮跡ビッグマインドマップ」 みなさまのおかげで無事開催することができまし

記事を読む

newcatcheye

【ご案内その2】参加するにはどうしたらいい?

参加ご希望のみなさまへ 今回は事前の参加登録制ではないので,当日のお越しいただければ結構です。

記事を読む

logo

ラジオでお話ししました!

ドキドキの14分! 本日,「ならどっとFM78.4MHz」さんの「ひるラジ!784」の「なら街角ス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

IMGP0468
無事開催できました、ありがとうございました。

「平成ルネサンス 奈良平城宮跡ビッグマインドマップ」 みなさまのおか

no image
いよいよ今日ですね!!言いだしっぺの羽よりかるくまじめな願い☆

こんにちは☆いよいよ今日になりました!! 皆さまのおかげさまで雨

newcatcheye
【ご案内その2】参加するにはどうしたらいい?

参加ご希望のみなさまへ 今回は事前の参加登録制ではないので,当日のお

newcatcheye
【ご案内その1】会場付近の様子

参加予定のみなさまへ いよいよイベントのスタートまで15時間後と迫っ

IMGP0400
いよいよ明日!みなさまの おかげです!!!

いよいよ 明日ですね。ビッグマインドマップ 思い起こせば、5期の

→もっと見る

  • 2014年9月
        10月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑